百人一首 YouTubeでマッチング 目次

「この歌人の歌は、このYouTubeビデオとなんとなくダブるんだ〜」と思うペアを揚げています。
現在のマッチング状況は、33首・30YouTube です。

  02.持統天皇     & 夏空グラフィティ      いきものがたり
  07.阿倍仲麻呂    & 炭坑節           南春男
  09.小野小町     & 川の流れのように      美空ひばり
  10.蝉丸       & 東へ西へ          井上陽水 with 押尾コータロー
  11.参議篁      & ジョニィへの伝言      ペドロ&カプリシャス 唄;高橋真梨子
  13.陽成院      & 恋におちて         小林明子
  15.光孝天皇     & なごり雪          Mi−ke
  19.伊勢       & 恋におちて         小林明子
  20.元良親王     & 闇夜の国から        井上陽水

  34.藤原興風     & ジョニーの子守唄      アリス
  36.清原深養父    & 真夏の果実         サザンオールスターズ
  37.文屋朝康     & 去りし君へのバラード    Elvis Presley
  38.右近       & If I Were A Boy       Beyonce
  39.参議等      & Can't Take My Eyes Off You Boys Town Gang 邦題 君の瞳に恋してる

  42.清原元輔     & Stand By Me         ベン・イー・キング  Ben E.King
  45.謙徳公      & Ticket to Ride       カーペンターズ
  46.曾禰好忠     & Miss Brand New Day      サザンオールスターズ
  48.源重之      & 恋人よ           五輪真弓
  50.藤原義孝     & なだそうそう        BEGIN
  53.右大将道綱母   & For You           高橋真梨子
  54.儀同三司母    & For You           高橋真梨子
  55.大納言公任    & 女ひとり          石川さゆり

  61.伊勢大輔     & さくら           森山直太朗
  62.清少納言     & さそり座の女        美川憲一
  63.左京大夫道雅   & Without You         マライア・キャリー
  71.大納言経信    & 交響曲第6番 田園     ベートーベン 指揮;カラヤン

  81.後徳大寺左大臣  & Love Affair         サザンオールスターズ
  83.皇太后宮大夫俊成 & 遠くで汽笛を聞きながら   アリス
  84.藤原清輔朝臣   & 時代            夏川りみ
  86.西行法師     & 悲しみがとまらない     ANRI
  93.鎌倉右大臣    & さとうきび畑        森山良子
  96.入道前太政大臣  & 川の流れのように      美空ひばり
  98.後鳥羽院     & 月光            鬼束ちひろ

  09&96.  13&19.  53&54.  は同じ記事(同じYouTube)です。

posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube マッチング遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百人一首と ♪なごり雪

百人一首のこの歌と、YouTubeの この曲・このビデオ が
私の世界ではイメージ的につながるんだけど〜 という シリーズ記事です。
あなたはいかがですか? こんなペアはいかが〜 という方はぜひ教えて下さい♪  m(__)m

15 君がため春の野に出でて若菜つむ わが衣手に雪は降りつつ   光孝天皇

「なごり雪」と言えば いるかですが、Mi−keが歌う このYouTube 面白いです。

雪道での二匹のネコなどで、「春の野に出でて」
草の見える小道でのネコの後ろ姿で、「若菜つむ」
はじめ頃の顔にあたる雪、&おわり頃の雪夜を見上げる姿で、「わが衣手に雪は降りつつ」

などなどと きままにリンクしてしまい、
15番歌と言えば このYouTubeをイメージしてしまいます。

なごり雪    Mi−ke

posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube マッチング遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百人一首と ♪さとうきび畑

百人一首のこの歌と、YouTubeの この曲・このビデオ が
私の世界ではイメージ的につながるんだけど〜 という シリーズ記事です。
あなたはいかがですか? こんなペアはいかが〜 という方はぜひ教えて下さい♪  m(__)m

93 世の中は常にもがもな渚こく あまの小舟の綱手かなしも   鎌倉右大臣

この源実朝の歌、私は寺島尚彦の「さとうきび畑」とリンクしてしまいます。

鎌倉右大臣(かまくらのうだいじん、1192〜1219)
源実朝(ミナモトノサネトモ)。頼朝の三男。鎌倉幕府の三代将軍。
甥の公暁(クギョウ)に鶴岡八幡宮で暗殺される。家集に『金塊和歌集』(コンカイワカシュウ)がある。

嗚呼、この世は永遠に変わらないものであって欲しいものだ。
渚を漕いでゆく漁師の小舟が 陸から綱で引かれるさまは、なんとも愛おしいなぁ〜。

権謀術数の渦中に在った人 ならではの歌。作者が日頃目にした鎌倉の海岸風景からの歌?
27才で生涯を終えた作者の歌として読むと、実に「かなしも〜」。

さとうきび畑    森山良子

歌詞
 
posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube マッチング遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百人一首と ♪ジョニーの子守唄

百人一首のこの歌と、YouTubeの この曲・このビデオ が
私の世界ではイメージ的につながるんだけど〜 という シリーズ記事です。
あなたはいかがですか? こんなペアはいかが〜 という方はぜひ教えて下さい♪  m(__)m

34 たれをかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに   藤原興風



ジョニーの子守唄    アリス

posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube マッチング遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百人一首と ♪恋におちて

百人一首のこの歌と、YouTubeの この曲・このビデオ が
私の世界ではイメージ的につながるんだけど〜 という シリーズ記事です。
あなたはいかがですか? こんなペアはいかが〜 という方はぜひ教えて下さい♪  m(__)m

13 筑波嶺のみねより落つるみなの川 恋ぞつもりて淵となりぬる   陽成院
19 難波潟みじかき芦のふしの間も 逢はでこの世をすぐしてよとや  伊勢


13番
筑波山の峰から流れ落ちる男女川(ミナノガワ)が、
流れゆくと共に水量が増して淵(深み)となるように、
私の恋心も、時と共に思いは深まり、今は淵のように深い恋になってしまいましたよ。

19番
私にこの世を終えてしまえと、あなたは仰るのですか。
難波潟の芦の、あの短い節と節の間のような、ほんのわずかな間も逢わないままに…。

恋におちて    小林明子

歌詞


■ 恋におちて -Fall in love-
1985年8月にリリースされた小林明子のデビューシングル。
TBS系テレビドラマ『金曜日の妻たちへ』主題歌。
けっこう古い歌だというのが歌詞でわかります。

陽成院や伊勢の歌のように千年以上前の歌ではないですが、
恋におちてもリリースから20年以上はたってます。

例1.ダイヤル回して手を止めた
 ダイヤル式電話機で発信しようとする動作を表したもの。
 現在ではダイヤル式電話機を見ることは殆どありません。
 「ダイヤルを回す」という表現はある種の郷愁をさそいます。

例2.土曜の夜と日曜の貴方がいつも欲しいから
 当時は週休二日制ではなく、土曜日は半休日だった。
 そのため、土曜の「夜」と歌われている。
posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTube マッチング遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

