百人一首 決まり字 考察 目次


1. 百人一首 決まり字考察 ことはじめ

2. 百人一首 決まり字 歌番号順

3. 百人一首 決まり字 あいうえお順
posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 百人一首 決まり字 整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百人一首 決まり字考察 ことはじめ

百人一首の百首は、「決まり字」が6字の歌までですべてです。
決まり字が1字の歌は、「むすめふさほせ」の語呂で言われています。
百人一首に関心を持っていると、「むすめふさほせ」はよく耳にします。

そこで、
「決まり字が、2字から6字までの歌はどんな歌なのかなぁ〜?」と思いつき、
表計算ソフトExcelでデータを整理してみました。

最初の整理データとして、百首を50音順で並べてみました。
一首につき、通し番号・歌番号・決まり字・決まり字数・歌・歌人 を書いています。


■百人一首 決まり字考察 ことはじめ (百首50音順並び)

上の画像は http://www17.ocn.ne.jp/~cafeaule/kimari00.htm の冒頭10首です。
表計算ソフトの有無・種類に関係なく見られるよう、Webファイル型式でアップしました。
リンク先urlでは、百首すべての決まり字を確認できます。
表計算ソフトがインストールされてましたら、
このリンクurl内容を Copy&Paste して、自在に並び替え等 編集してみると面白いと思います。

■関連記事
百人一首 決まり字 あいうえお順
百人一首 決まり字 歌番号順


■補足
2字の歌 26番 小倉山〜 のかな表示は 「をぐらやま〜」ですが、「おぐらやま〜」としました。
3字の歌 44番 逢ふことの〜 の読みは 「おうことの〜」ですが、「あふことの〜」としました。
等々。
posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 百人一首 決まり字 整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百人一首 決まり字 歌番号順

百人一首の百首は、「決まり字」が6字の歌までですべてです。
決まり字が1字の歌は、「むすめふさほせ」の語呂で言われています。
百人一首に関心を持っていると、「むすめふさほせ」はよく耳にします。

そこで、
「決まり字が、2字から6字までの歌はどんな歌なのかなぁ〜?」と思いつき、
表計算ソフトExcelでデータを整理してみました。

■百人一首 決まり字 歌番号順

上の画像は http://www17.ocn.ne.jp/~cafeaule/kimari02.htm の冒頭、
「むすめふさほせ」の7首です。
リンク先urlでは、百首すべての決まり字を確認できます。
表計算ソフトの有無・種類に関係なく見られるよう、Webファイル型式でアップしました。


■集計
決まり字 1字の歌数   7首
決まり字 2字の歌数  42首
決まり字 3字の歌数  37首
決まり字 4字の歌数   6首
決まり字 5字の歌数   2首
決まり字 6字の歌数   6首
        合計 100首


■補足
2字の歌 26番 小倉山〜 のかな表示は 「をぐらやま〜」ですが、「おぐらやま〜」としました。
3字の歌 44番 逢ふことの〜 の読みは 「おうことの〜」ですが、「あふことの〜」としました。
等々。
posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 百人一首 決まり字 整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百人一首 決まり字 あいうえお順

百人一首の百首は、「決まり字」が6字の歌までですべてです。
決まり字が1字の歌は、「むすめふさほせ」の語呂で言われています。
百人一首に関心を持っていると、「むすめふさほせ」はよく耳にします。

そこで、
「決まり字が、2字から6字までの歌はどんな歌なのかなぁ〜?」と思いつき、
表計算ソフトExcelでデータを整理してみました。

■百人一首 決まり字 あいうえお順

上の画像は http://www17.ocn.ne.jp/~cafeaule/kimari01.htm の冒頭、
「むすめふさほせ」の7首です。
リンク先urlでは、百首すべての決まり字を確認できます。
表計算ソフトの有無・種類に関係なく見られるよう、Webファイル型式でアップしました。


■集計
決まり字 1字の歌数   7首
決まり字 2字の歌数  42首
決まり字 3字の歌数  37首
決まり字 4字の歌数   6首
決まり字 5字の歌数   2首
決まり字 6字の歌数   6首
        合計 100首


■補足
2字の歌 26番 小倉山〜 のかな表示は 「をぐらやま〜」ですが、「おぐらやま〜」としました。
3字の歌 44番 逢ふことの〜 の読みは 「おうことの〜」ですが、「あふことの〜」としました。
等々。
posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 百人一首 決まり字 整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

