百人一首を覚える きみがため 50.藤原義孝

■小倉百人一首 50番歌                                        百首一覧

君がため惜しからざりし命さへ 長くもがなと思ひけるかな   藤原義孝

・かな表示
きみがため をしからざりし いのちさへ ながくもがなと おもひけるかな
・読み
きみがため おしからざりし いのちさえ ながくもがなと おもいけるかな
・歌人名
ふじわらのよしたか


■意味
貴方と逢うためになら
たとえ捨てても惜しくはない と思っていた この命。
逢瀬を遂げた今となっては、少しでも長く生きたいと思うようになりました。


■解説
後朝(あとざね)の歌 … 恋人と逢って帰った翌朝、恋人に贈る歌。
作者が21才の若さで病没したと知って この歌を味わうと、一層深みが増します。

私は、「後朝」と言う言葉に「セクシャルな響き」を感じます。
それは、百人一首自体が全体として持っている「雰囲気」かも知れません。
「セクシャルな雰囲気」「色っぽさ」そして「そこから感じる情緒」。
そういう百人一首の「味」が、私を百人一首に より一層引き寄せたとも言えます。
この義孝の「”後朝”の歌」。じっくり接すれば接するほど、「涙」を誘われます。

&、「君がため」で始まるのは、百首中 2首あります。
この義孝の50番歌と、15番 光孝天皇の歌です

紫式部著『源氏物語』(1008年刊。2008年は「源氏物語 千年紀」でした)の光源氏のモデルは
最有力候補が源融(みなもとのとおる、14番 川原左大臣、52代 嵯峨天皇 の皇子)ですが、
15番光孝天皇(58代 天皇)に対しても若干、候補説があります。
光源氏の父親「桐壺帝」は、実際の歴代天皇一覧と照らし合わせて見ると
「60代 醍醐天皇」に相当すると思われます。

&&、「君がため」 に 「わが衣手」が加わると、三つどもえになり
百人一首 覚えたての時期は、かなり紛らわしく 混乱しました。
でも今は、こういう選歌に 「 藤原定家の遊び心 」 を感じている私です。

「わが衣手」は、01.天智天皇 と 15.光孝天皇 です。
「君がため」は、15.光孝天皇 と 50.藤原義孝 です。

そうそう! 私の、50番歌 「 マッチングYouTube 」 ⇒ BEGIN 「 涙そうそう 」 。



藤原義孝(ふじわらのよしたか、954〜974、生没年差 20 )
 平安時代中期の人。_ 
 中期を 930〜1060年 の 130余年間として。 (平安時代は 794〜1192年 の 約400年間)_

45.兼徳公(藤原伊尹、これただ) の子。
26.貞信公(藤原忠平)のひ孫。

26.貞信公 → 藤原師輔 → 45.謙徳公 → 50.藤原義孝 です。

もっとさがすと、藤原義孝と・・・
52.藤原道信朝臣 は従兄弟。
53.右大将道綱母 は叔父[藤原兼家]の奥さん(第二婦人)。
54.儀同三司母 は従兄弟[藤原道隆]の奥さん。

このような調子で、50番歌から68番歌あたりまで、
平安時代中期の代表的政治家
「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の
  欠けたることも なしと思へば」 を詠んだ
藤原道長
(966〜1028、生没年差 62。 兼家の五男。道隆は長男)
と何らかのつながりのある人が続きます。
ちなみに、百人一首の編者 藤原定家は道長の5代下(ひ孫の孫)です。

義孝は、当時 流行った天然痘に罹って早世しました。
ですが、正室との間に男子一人、&生母不明の女子一人、子供をもうけています。
美貌で知られ、仏教の信仰に篤く、殺生を嫌ったのか菜食主義者だったようです。



■小倉百人一首が より一層 おもしろくなる ミニ知識

1.小倉百人一首の時代背景・歴史背景、 藤原家系&冷泉家について

2.小倉百人一首 百歌人の 氏・家 系統 分類、 血統つながり
 (概略:多い順並び)
01. 藤原   34人 (筆頭、18番 藤原敏行朝臣)
02. 源    13人 (筆頭、14番 川原左大臣)
03. 皇族   10人 (筆頭、01番 天智天皇)
04. 大江    6人 (筆頭、23番 大江千里)
05. 清原    3人 (筆頭、36番 清原深養父)

06. 小野    2人 (筆頭、09番 小野小町)
07. 良岑    2人 (筆頭、12番 僧正遍昭)
08. 在原    2人 (筆頭、16番 中納言行平)
09. 文屋    2人 (筆頭、22番 文屋康秀)
10. 壬生    2人 (筆頭、30番 壬生忠岑)
11. 紀     2人 (筆頭、33番 紀友則)
12. 平     2人 (筆頭、40番 平兼盛)
13. 大中臣   2人 (筆頭、49番 大中臣能宣)

14. その他  18人 (筆頭、03番 柿本人麻呂)


[その他]グループの歌人は、
「百人一首歌人の中には 同族系統の人 は居ない」 と思われる歌人です。
 
posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 百人一首を1日1首覚える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

