百人一首を覚える みちのくの 14.川原左大臣

■小倉百人一首 14番歌                                        百首一覧

陸奥のしのぶもぢずり誰ゆゑに 乱れそめにしわれならなくに  川原左大臣

・かな表示
みちのくの しのぶもぢずり たれゆゑに みだれそめにし われならなくに
・読み
みちのくの しのぶもじずり たれゆえに みだれそめにし われならなくに
・歌人名
かわらのさだいじん


■意味
みちのく にある信夫地方 の
「有名な布 しのぶもじずり」 の模様のように、
私の心は 忍ぶ恋のため 千々に乱れてます。
このように乱れ始めたのは いったい誰のせいでしょうか…。
言っときますが、私のせいではないですからね。
ほかならぬ貴方のせいですよ〜。


■解説
融の愛情を疑うようなことを言ってきた女性へ贈った歌。

みちのく    … 当時の都の人にとっての、未知の国?
         「道の奥(みちのおく)」、「陸奥(みちのく)」
しのぶもじずり … 乱れ模様に染めた布。
陸奥の信夫地方 … 福島県福島市。
われならなくに … 吾なら無くに。
         「私ではない」と言うこと。
         「私なら泣くよ〜」ではない。


異国「陸奥(みちのく)」について:
現在の青森・岩手・宮城・福島の四県と秋田県の一部を合わせた古い国名。
東北地方全体をさすこともある。
「みちのく」とは「道の奥」。
交通が発達してない当時、
都の貴族にとって「今の東北地方」は「未知の国」(みちのく に)。
不安と同時に異国への憧れのようなものさえ感じさせる土地だったのかも。

福島県福島市 信夫地方



川原左大臣(かわらのさだいじん、822〜895、生没年差 73 )
 平安時代前期の人。_ 
 前期を 794〜930年 の 130余年間として。 (平安時代は 794〜1192年 の 約400年間)_

源 融(みなもとのとおる)。
52代 嵯峨天皇(在位 809〜823)の皇子。

加茂川西岸に広大な邸宅・川原院を造営。光源氏のモデルとも言われている。
京の都の東六条に川原院と呼ばれる邸宅を構えたので、川原左大臣と呼ばれた。
奥州の塩竃(しおがま)の風景を模して六条河原院(渉成園)を造った。
そこに難波から毎日海水を運ばせて塩を焼かせた風流人。

源氏血統のオリジナル家系(嵯峨源氏)の初代の一人。
54代仁明天皇、&源信(まこと)は、源融の兄。融の流れは嵯峨源氏融流。
嵯峨源氏血統のあとに、
56代清和天皇(嵯峨天皇のひ孫・仁明天皇の孫・文徳天皇の子)血統が清和源氏。
鎌倉初代将軍源頼朝&その弟・義経などは清和源氏の人。
源氏血統は、この嵯峨源氏・清和源氏のほかに
59代宇多天皇(嵯峨天皇のひ孫・仁明天皇の孫・光孝天皇の子)血統が宇多源氏。

52代嵯峨天皇の父は50代桓武天皇。
この桓武天皇の子孫として、
上記の嵯峨源氏、清和源氏、宇多源氏のほかに
在原血統(16番中納言行平、17番在原業平朝臣がここに属する)や
桓武平氏血統(歴史的にメジャーな人物として平将門、平清盛がここに属する)がある。

在原行平(818〜893)、在原業平(828〜880)
源融(822〜895)、源頼朝(1147〜1199)、源義経(1150〜1189)
平将門(9世紀後半頃〜940)、平清盛(1118〜1182)


上の系統図に、百人一首の歌人が8人いる。 (草色下線部)


六条河原院(渉成園)
渉成園(しょうせいえん)は、
周囲に枳殻(からたち)が植えてあったことから
枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれる。
200m弱四方規模(面積3.4ha)の とても綺麗な庭園。
JR京都駅から北東方向に歩いて10数分程度の所にある。
住所…京都市下京区烏丸通七条上る



■小倉百人一首が より一層 おもしろくなる ミニ知識

1.小倉百人一首の時代背景・歴史背景、 藤原家系&冷泉家について

2.小倉百人一首 百歌人の 氏・家 系統 分類、 血統つながり
 (概略:多い順並び)
01. 藤原   34人 (筆頭、18番 藤原敏行朝臣)
02. 源    13人 (筆頭、14番 川原左大臣)
03. 皇族   10人 (筆頭、01番 天智天皇)
04. 大江    6人 (筆頭、23番 大江千里)
05. 清原    3人 (筆頭、36番 清原深養父)

06. 小野    2人 (筆頭、09番 小野小町)
07. 良岑    2人 (筆頭、12番 僧正遍昭)
08. 在原    2人 (筆頭、16番 中納言行平)
09. 文屋    2人 (筆頭、22番 文屋康秀)
10. 壬生    2人 (筆頭、30番 壬生忠岑)
11. 紀     2人 (筆頭、33番 紀友則)
12. 平     2人 (筆頭、40番 平兼盛)
13. 大中臣   2人 (筆頭、49番 大中臣能宣)

14. その他  18人 (筆頭、03番 柿本人麻呂)


[その他]グループの歌人は、
「百人一首歌人の中には 同族系統の人 は居ない」 と思われる歌人です。
 
posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 百人一首を1日1首覚える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の書き込み失礼いたします。
百人一首について非常に詳しくお書きになっておられるようで、とても興味深いです。

私は「小倉検定学生実行委員会」の江田と申します。
この度私ども「小倉検定協会」は、百人一首の普及を図るべく、「第1回小倉検定」を行うことになりました。
会場は京都の立命館大学、開催日は9月20日でございます。
その他詳細は以下のHPにてご確認ください。
http://www.ogurakentei.jp/index.html
百人一首に造詣の深いオーナー様にも、是非ご受検いただきたいと思い、失礼は承知で書き込ませていただきました。

もしこの書き込みが不適切とご判断された場合は、お手数ではございますが削除をお願いいたします。
では失礼いたします。
Posted by 小倉検定学生実行委員会 at 2009年08月08日 02:28
コメントありがとうございます。

京都嵐山の「時雨殿」にはよく遊びに行き、
そのついでに金閣寺の方まで歩いて散策します。
その折にはいつも、立派な立命館大学を拝見しています。

実行委員会さんのサイトの
http://www.ogurakentei.jp/office1026.html
で例題10問解いてみました。9問合いましたよ〜♪
間違った1問は、例題7です。
平城京か長岡京か藤原京かを当てる問題でした。

&サイトを一通り見ました。
受験料金がいくらなのか分かりませんでした。
9月20日は所用がありますので受験できません。
次回は受けます。

&「実行委員会さんのサイト」
私のこのサイトの「リンクサイト」とさせて頂きました。
Posted by 百人一首散策人 at 2009年08月21日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

