百人一首と ♪君の瞳に恋して

百人一首のこの歌と、YouTubeの この曲・このビデオ が
私の世界ではイメージ的につながるんだけど〜 という シリーズ記事です。
あなたはいかがですか? こんなペアはいかが〜 という方はぜひ教えて下さい♪  m(__)m


39 浅茅生の小野の篠原しのぶれど あまりてなどか人の恋しき  参議等


■歌の意味
人知れず浅茅が生えている 名もなく目立ちもしない野原 ではないですが、
貴方を思うこの気持ち、忍びに忍んでも、忍びきれません。
どうしてこんなにも、貴方のことが恋しくてたまらないのでしょうか〜…。


■Can't Take My Eyes Off You    Boys Town Gang

訳詞&原詞


■マッチング背景
以前から、Boys Town Gang のこの曲をなんとか百人一首とマッチングさせたいと思っていました。
『君の瞳に恋してる』という邦題が、
マッチングペアができるんじゃないかと思わせ続けました。 (>_<) いたた
百人一首は、結果的には「恋の歌集」でもあるので…。
所がやはり、「瞳に恋をする」というのをイメージするような歌は思いつきでは見つかりませんでした。
なんといっても、ディスコサウンドと百人一首ですから〜。 (笑)

昔はダイレクトではなく、婉曲的というか雅というかおしとやかというか、
例え歌でも、余りにもストレートに思いを表現することはなかったのでしょう。

ただ、百人一首の中にもそれなりに大胆な表現をしている歌も何首かあります。
そのなかで、参議等の歌が『君の瞳に恋してる』の「パワフルな思い」に近いかなぁ〜
と思いました。

しのんでもしのびきれず、それでも恋しいと歌っていますので…。 <(_ _)>

39番 参議等の歌は、
53番 右大将道綱母 & 54番 儀同三司母 とともに
高橋真梨子の 「 for you 」 で マッチング させてました。
ですか、今回コチラに分離独立しました〜。
3首ともよく似た雰囲気の歌なのですが、
最初にマッチングがひらめいたのが参議等の歌でしたので…。 (@Д@; アセアセ・・・


■『君の瞳に恋してる!』
フジテレビ系列で1989年1月〜3月、月曜夜9時、
全10話で放送されたテレビドラマ。平均視聴率は18.7%。
番組のタイトルは、
ボーイズ・タウン・ギャング(1982年)のディスコサウンドのスタンダードナンバー
『君の瞳に恋してる(CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU ※)』から。
※ … 原曲は、フランキー・ヴァリ(1967年)。

主演の中山美穂は番組開始当時18歳で月9での主演最年少記録。
この記録は2008年現在いまだに破られていない。

中山美穂が演じたのが、高木 瞳。
 
posted by 百人一首散策人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | YouTube マッチング遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111366603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Boys Town Gang
Excerpt: Boys Town Gang Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off Of You (Radio Mix) Boys Town Gang 君の瞳に恋して..
Weblog: カバーズ曲集
Tracked: 2010-02-14 15:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。